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フリーの3DソフトBlenderって3Dゲームも作れる!?

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Blenderってこんなのも作れるの!?物理演算を利用しているのはわかるが条件でBGMのON/OFF/切り替えとか、そんな機能もあるの??そうなら難しいプログラムを0から勉強して作ろうとするよりBlender覚えた方がよっぽど近道に思えるんだがどうなんだろう。それともプログラム的な物も覚えて仕込まないといけないのだろうか。それだとキツイなー。とりあえずもうちょっと調べる必要があるな・・・。
以下、それぞれ動画作者様は違いますが見つけた動画。

Blender Game Engineでゲームを作ってみた(データ配布有り)

Blender Game Engineでゲームを作りました。Windows専用です。このゲームの目的は球を操作してゴールに辿り着くことです。データを配布するので参考にしてもらえたら幸いです。
https://sites.google.com/site/superhyperultramiracle /MERGE?attredirects=0&d=1
https://sites.google.com/site/superhyperultramiracle/MyGame.001?attredirects=0&d=1
https://sites.google.com/site/superhyperultramiracle /MyGame.002?attredirects=0&d=1
ファイルは分割してあるので、統合するには3つのファイルを同じフォルダに入れ「MERGE」を「MERGE.BAT」にリネームしてダブルクリックして下さい。ゲーム中の曲はApple Loopsを用いて制作しました。橋のモデルデータはhttp://www.tutorialsforblender3d.com/からお借りしました。 ※4月14日追記 How to play.txtをReadme.txtに変更。Particle.pngを修正
(動画作者様コメントより)


以下は別の人の動画

【Blender】スクリプト無しでゲームを作ってみた【ゆっくり】
Blenderのゲームエンジンでゲームっぽいものができたのでアップしてみました。スクリプト(Python)は書いていません。2.48a標準機能での剛体シミュ、Softbody、3D Soundに加え、GLSLでNormalマップ、複数ランプ、影の描写をしています。キャプチャにはDxRec2を使いました。こちらで公開中 →http://www.falcore.net/gallery/bge/ どうもやたら重いみたいなので今後は処理効率も気をつけます。


【Blender】ゆっくりと遊ぶゲーム【BGE】
Blender Game Engineで作ったゲームです。前回からの変更点はたくさんありますが、大きいのはオブジェクトを外部リンクにしたこと、操作をマウスにしたこと、 HUDをオーバーレイシーンにしたこと、ボスにロジックとアニメーションをつけたことです。今回は「Logic Brick」だけでなくPythonスクリプトも少し書きました。(必要に迫られたため) (2009/03/12)ゲームをアップしました。とりあえず GLSL必須のWindows実行ファイル版です。→http://www.falcore.net/gallery/bge/


「スクリプト無しで~」ということはスクリプトが使えるという事で、スクリプトってのはつまりプログラムのことなんですよね。やっぱゲームらしいゲームを作るにはそういうのも覚えないとダメか・・・。でも無しでこれぐらい作れるなら少しは楽かもしれない気がする。だがしかし、2つ目のゆっくりゲーム動画ぐらいになるともうスクリプトが必要だったと書いてある。どこらへんに必要になったのか見た目では判断つかないんだが。FLASHゲームだとキー操作を可能にする時点でスクリプトは必要なんだけど、上の動画では操作していると思えるのにスクリプトは書いていないと言う。どういう仕様の代物なのか、これは自分でも1回やってみないとわかりませんな。
しかし、現時点ではまだBlenderだけでこういういのが作れるのか、他にも何か入手して導入する必要があるのか、全然何も知らない状態。まずはそれを調べることからですな。


以下は更に別の人の動画

アーマードコア風の自作ゲームが作りたい
blender game engine を使ってアーマードコア風のアクションゲームを作り始めました。


アーマードコア風の自作ゲームが作りたい2
blender game engine を使ってアーマードコア風のアクションゲームを作り始めました。2回目にして開発速度が一気に低下。気長に作ろう・・・


素人独学の早期でここまで作れれば十分ではありませんか。更に色々コツを掴めばかなり良くなりそう。よくここまで作ったな。「スクリプトも使える」ということは逆に言えば「使わないと出来ない事もある」って事で、上の作品はライフが変化するので変数管理とかプログラムにも手を出して作ってますね。やっぱ少しはプログラムも覚えないとダメかー。そういう理系な事は苦手で大嫌いなんだがゲーム作るなら避けては通れないので仕方ないな。せめてFLASHのアクションスクリプト2.0みたいな感じなら助かるんだが。まぁ、ちょっと興味あるしそのうちやってみよう。

しかし、挫折したBlenderに再挑戦してキャラデザインしてモデリングしてプログラム覚えて、組んで、効果音作って、BGM作って・・・1人で全部やるのは大変ですな。興味はあるが、今から気が遠くなってきた。
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