
⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る


【VOPM】X68000本物と同じ音?エミュレーションFM音源【VSTi】

⇒ミクJAM海賊団(仮名)色々講座と作品集TOPへ戻る

【VOPM】X68000本物と同じ音?エミュレーションFM音源【VOPM】
制作:Sam's_Hard&Soft_DIY
個人的に狂喜乱舞のFM音源のシンセ。大昔にあったらしいX68000というレトロPCの音源をそのまま使っている?ような事がサイトに書いてありました。専門的なことはよくわかりませんが、本物と同じ音が出るという事だけはなんとなくわかります。サイトには「80年代後半、ゲームミュージック&FM音の虜になったあなたへ。」とも書いてあり、本当にその時代のゲームと全く同じ音が出る模様。全く同じと言っても「出せる機能を持っている」の意味なので音色を真似て作らないといけませんが。FMシンセでの音作りがよくわからん私にとって、音色プリセットが沢山用意されているのは非常に助かります。音色バンク「VOPM.fxb」の「Guitar Ds」って音色とか特にあるある音色でソックリ。今私が血眼になって探し求めていた音源はこれだったのかと今知る。同サイトのCHIP32は試し済みだったのに、これをスルーしていたとは迂闊だったな。FM音源(ゲーム音源の意味で)探しの旅はこれにてひとまず終了としようかな。
【機能・概要】
http://www.geocities.jp/sam_kb/VOPM/VOPM.html
最大同時発音数 8音
音色 128音色登録可能
モノ/ポリフォニック対応
その他は上記ページ参照で。

<引用>
またVOPM(GUI版)はフリーウエアですが、
 1)バグ発見時報告
 2)VOPMを使用した曲を制作したときの報告。
をいただけるとありがたいです。
<引用ここまで>

との事ですので、使う人は協力しましょう。

【ダウンロード】
http://www.geocities.jp/sam_kb/VOPM/index.html
上に行くほど最新バージョンです。2011/04現在では、Ver0.17が最新なので「VOPM017_WIN.zip 」をクリックでダウンロード。

解凍すると色んなファイルが出てきます。その中で必要なのは「VOPM.dll」「VOPM.fxb」「toneフォルダ」の3つです。
この3つを1つのフォルダに入れて「VstPlugins」などの名前のフォルダに入れておけばDAWから呼び出して使えるようになります。
「VOPM.fxb」「toneフォルダに入ってるfxbファイル」は音色バンクです。VOPMを起動しても自動では読み込まれないようなので起動後に「プラグイン⇒バンクを読み込み」から手動で読み込んで使います。


【注意】
サイトにある注意事項から引用です。

# VST SDKのsampleとX68Sound.dllのソースコードをベースとして使用しています。それぞれ元著作者からクレーム、なんらかの指示があった場合はそれに従いたいと思います。
# X68Sound.dllがなんらかの理由により公開不可、使用禁止になった場合は、VOPMも同様の処置をとります。

と、ありますように、「X68Sound.dll」というのが本物の音源にあたるようで、VOPMはこれを使用してるって意味ですよね多分。で、現在これは使用禁止ではないようで、だからVOPMも公開可能という事なのでしょう。将来、禁止になったらVOPMも使用禁止にしますよって事なのだと思います。そうならないように祈りながらも一応覚えておきましょう。


【本物の音と聴きき比べ】
ニコニコ動画にVOPMで作られた曲をみつけました。ゲーム曲のカバーです。
本物のゲーム動画で聞ける音色と聞き比べてみる。

■レトロゲーム「源平討魔伝」で聞き比べ■
まずは本物の動画。※音量がでかい動画なので注意。
源平討魔伝 1コインクリア


VOPMで再現してみた動画。
【MIDI】VOPMのVSTで、懐かしのナムコ「源平討魔伝」を再現してみた。


お見事。同じと言っても良いレベルに思います。


■レトロゲーム「沙羅曼蛇6面(最終面)の曲」で聞き比べ■
まずは本物。
沙羅曼蛇(X68K版)st4~6
X68000版の沙羅曼蛇ですが見る限り音もグラフィックもアーケード版と全く同じと言って良いぐらい完全に移植されているようです。6面は5:16あたりから


VOPMで再現してみた動画。曲だけ自作の物に差し替えてるようです。
FM音源と言えるか? 蛇羅曼沙 St6 BGM Destroy them all!


再現verは音色の再現があと一歩という感じでしょうか。高音の倍音をもうちょっと強調して音のギザギザ感を増せばもっと似るでしょうね。ベース音はかなり似てる。音色までを再現して作るのは難しそうですが機能的には可能だろうということで、希望はあります。

これは良い音源を見つけた。
さて、大本命を手に入れたが次は音色作りで挫折しそうである。
果たして似せたいゲーム音に近い音色を作れるだろうか。
私はオシレーター、FILTER、AMP、ADSRぐらいしかわからんのだが、FMシンセってどうなってんだ?その他の変なツマミ類は何?変な配線図みたいなのとかも何?これ切り替えたら音がガラリと変わるんだが、このへんは地道に勉強していくしかありませんな。

とりあえずは作者様に感謝!


【追記】
VOPMを使ったFM音源講座のページを発見しました。これはわかりやすい!
これで少しぐらいは作りたい音色を狙って近づけるようになるかも?少しぐらいは・・・。
FM音源の音作りをアナログな感覚で覚えよう①
FM音源の音作りをアナログな感覚で覚えよう②
たまたまVOPMを例に説明されていますが、ここで覚えたことは他のFMシンセでも通用するはずです。
基本的にツマミの配置が違うだけなので。

関連記事

スポンサード リンク




気が向いたら応援にネギとかちょうだい

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する



Trackback

PrevPage«  | HOME |  »NextPage





イジワル猫キャット
団長:イジワル猫キャット
⇒イジワル海賊団【総本部】
無料で遊べるFLASHゲームが集合している。

⇒イジワル海賊団【秘密基地】
作ったFLASHゲーム置き場。
⇒猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団
FLASHゲーム用に作った音素材置き場
⇒おんがく散歩道
猫国イジワル・フィルハーモニー管弦楽団が誇るプロフェッショナル・ピアニストくみこさん様のサイト。ピアノ指導もやってます。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング くる天 人気ブログランキング

■HOME
■JAMバンドの音源を増やす (1)
種類別 音源の導入方法 (1)
SoundFontの導入手順 (43)
フリーのSoundFontをゲットする (40)
TiMidity++で音源を増やす (1)
■JAMバンドでしゃべらせる (5)
■動画でJAMバンド講座 (15)
■DTMに関する講座動画 (32)
シンセ講座 (7)
その他DTM講座 (24)
■VOCALOID関連動画 (306)
初音ミク講座、テクニック系 (21)
VOCALOIDに歌わせてみた (219)
しゃべらせてみた (16)
VOCALOID その他 (49)
■本物の楽器の演奏も見ておく (51)
■3D関連 (223)
VOCALOID3D化計画 (131)
その他 3D作品 (33)
3D講座 (56)
3D奮闘記 (3)
■その他、色々講座動画 (31)
■作ってみた動画 (96)
参考になりそうなもの (64)
参考にならないが笑えるもの (10)
実験的なもの (6)
料理系 (16)
■その他の動画 (96)
ゲーム動画 (59)
その他 (34)
■フリーソフトなど (269)
DAW, MTR,MIDI,WAV編集 (14)
フリー音源【VSTi】 (149)
フリーのエフェクター【VSTe】 (51)
UTAU関連 (6)
音のソフトその他色々 (20)
3D、CGのフリーソフト (10)
お絵描き、画像関係のソフト (5)
その他フリーソフト (14)
■このサイトについて (1)
■リンク集 (1)


■VST関連タグ 【VSTe】
アンプシミュレーター プリアンプ
コンプレッサー リミッター マキシマイザー
歪み系(OverDrive Distortion)
ディエッサー エキスパンダー ノイズゲート
EQグライコ パライコ フィルター WAH  
コーラス フランジャー フェーザー
リバーブ
 エコー ディレイ オートPAN
ピッチシフター
 ピッチ補正 
ボコーダー ボイスチェンジャー
VUメーター スペアナ チューナー  FX追加

【VSTi、SoundFont】

サンプラー
 SoundFont Player
ドラム 生ドラム シンセドラム パーカッション 
ピアノ エレピ クラビ アコーディオン
オルガン ハモンドオルガン パイプルガン
キーボード moog オーバーハイム
ベース ギター アコギ エレキギター 
オーケストラ  ストリングス ハープ 
コーラス(クワイア)  
吹奏楽器 フルート サックスブラス 
 ハーモニカ 
民族楽器
 和楽器  シタール 二胡 トルコ 
シンセ
 FMシンセ トランス PAD Halo_PAD 
アンビエント ホラー音源
ゲーム音源
 ファミコン  PSG SCC SID 
環境音
 効果音 無料ボーカロイド


■3D関連タグ
3Dチュートリアル
 モデリング 
六角大王講座
 六角大王Super6講座
メタセコイア講座 Blender講座 
MikuMikuDance講座
 MMD 講座 PMD講座
MMDアクセサリ MMDユーザーモデル
⇒MikuMikuDance (作者動画)

⇒MikuMikuVioce (ツール紹介)




⇒初音ミクを買う前に使えるか検証
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Steinberg 6 x 4 USB 2.0 オーディオインターフェース UR44

【国内正規品】SHURE プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH840-A

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J

SHURE SM57-LCE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

SHURE SM58SE ダイナミックマイクロフォン 【国内正規品】

Roland ローランド MIDIインターフェイス UM-ONEmk2

Roland ローランド ギター用ディバイデッド ピックアップ GK-3





例:「講座」と入力すると「講座」がつくキーワードが検出されます。


サウンドハウス

石橋楽器店



ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り

最強のG駆除兵器です。これを置いてからGを見ることがなくなりました。この効果に感動したので宣伝。



 

クリプトンVOLCAROID2初音ミク(公式)
初音ミク 公式Q&A
JAMバンド(Music Maker) 公式ページ
JAMバンド(Music Maker) 公式Q&A
ピアプロ
著作権切れか否か検索確認
ニコニコ大百科(仮)


